全日本スプリント振り返り

駒沢公園の全日本スプリント。結果はコントロール飛ばしによるDISQ。完走でも27位。渋いレースだった。 <対策とコンディション> 対策は入念にした方だと思う。昨年のように地図を新しく書くことはしなかったが、スタジアムの構造の把握は時間をかけた。1F⇔2F…

利根川江戸川サイクリングロード(170km)ウルトララン

2023年12月2-3日で170kmのウルトララン(ロード)を完走したので書いてみます。 (ログは分割されてしまいました。) 前半 後半 はじめに 東京と千葉の境にある江戸川。この河川敷を走ったことがある人は多いかもしれないですね。サイクリングロードが整備さ…

横須賀スプリントの振り返り/CC7で骨折した話

これは、2023オリエンティア裏advent_calendar7日目の記事です。 こんにちは、GROKの吉澤です。 知らない人向けに私のことが分かりそうなことを書いておくと、CC7で骨折して腕に包帯巻いていた人が私です。そして、翌月のインカレスプリントのイベントアドバ…

全スプ(井頭公園)振り返り

下書きに入れたままになっていた。一応公開しておく。井頭公園は難しかった。これに尽きる。 地図描いて予想しても、その対策を遥かに越えてくる難易度だった。 31位というのは予選だったらボーダー落ちの順位で昨年に引き続きボーダー直下だったということ…

清里~瑞牆山荘~奥多摩駅 奥秩父縦走(2日間)

6/16深夜-18夕方で清里駅から奥多摩駅まで奥秩父山塊を縦走しました。4泊5日や3泊4日で縦走した記事はそこそこ見ますが、実質2日で縦走した記事は(分水嶺トレイル以外に)見たことなかったので、詳しめに書いてみようと思います。 上の方で計画やポイント、…

2022ICMR注目選手・展望

春インカレ予想 昨年の春インカレは出れない大学が多く出たが、今年はようやく全大学が出れるのではないだろうか。4年ぶりという大学もあるということになる。相変わらず強い大学、部員が減っているけど何とか存続している大学など色々あると思うが是非春イ…

オリエン歴10年でスプリントにハマった話/面白い市街地の探し方

6日目に引き続き14日目を担当します吉澤です。 裏adventは11/30に見ても登録者が5人とかだったので「自分が2つ書いて埋めるかー」と思っていたのですが、いつの間にか全部埋まっていましたね。ありがとうございます。 執筆が遅くなり申し訳ありません。 今年…

会社でオリエンテーリング部を作った話

この記事は12/6のオリエンティア裏advent calendar(オリエンテーリング Advent Calendar 2022 - Adventar)の記事です。 京葉OLクラブ・GROKの吉澤です。毎年advent calendar書いている気がします。書きたがりです。普段はOK-infoの記事も書いています。(書…

秋インカレ注目選手

今年も秋インカレがいよいよ迫ってきた。 スプリントは富士見高原リゾート、ロングは編笠山。 富士見高原リゾートは旧図があり、対策しやすいがプランナーは稲森であり、かなり難しいコースが予想される。加えて傾斜が結構あり、タフでないと勝てない。 編笠…

全日本スプリント2022反省

ボーダー直下(11位)で予選落ちしてしまった。 13分台かつ二俣に追いつかれなければ通るかもと思っていたが甘かった。 スタートリストを見た段階でかなり厳しいとは思っていた。シード以外で隠れた実力を持つ人が多く、ボーダータイムは最も厳しいヒートに…

ノックアウトスプリント練習会

2/23は笠間でスプリントがあり、参加することにした。 ちょうど梅の時期ということもあり、午後は水戸の偕楽園に行く計画であったが、大会3日前くらいにstravaで面白そうな企画を目にした。 伊豆で2日間合宿を行い、23日は笠間のスプリントに参加後、つくば…

2021年度インカレミドル前夜

注目選手へのフォーカスとか。 三重に向かうにあたり 現在21:16。明日の名古屋は雪で新幹線が遅れるかもということもあり。夜行バスで行くことにした。夜行バスは23:30とかでちょっと時間があるのでこの記事を書いている。 今日もまたインカレリレー2018の動…

ウルトラOについて/インカレ裏話(advent calendar 裏7日目)

裏7日目を担当します、吉澤雄大です。 前中さんと共に今年度の秋インカレの実行委員長を務めました(私はスプリント部門の実行委員長)。また、スプリント地図も3枚ほど作成しました(「多磨霊園駅南」「葉山一色」「武蔵野の森公園」)。野沢温泉スプリント…